FC2ブログ

記事一覧

皆様マイナンバーカードの申請はお済みでしょうか?

こんばんはー部下Aでございます。
久々の更新でございます。

ワタクシは以前、マイナンバーカード申請【オンライン申請】で、マイナンバーカードを申請しておりましたが、
皆様は既にカードは申請済みでしょうか?

5,000円分のマイナポイントをもらう為には、4月末までにマイナンバーカードの申請が必要です!
つまり、日付が変わった今日までです。


【注意点】
1.マイナンバーカードを4月30日までに申請する。
 マイナポイントアプリのお知らせ情報に「2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方であれば」
 と記載があるので、「今現在、マイナンバーカード交付申請書が手元にある」ならば、まだ間に合います。
 【マイナンバーカードの受け取りは5月になっていてもOK】

2.ポイントを付与する決済サービスを選択して9月30日までに20,000円を使用する。
※一部決済サービス(エポス、suica等)は事前登録が必要です。
※一部決済サービス(Edy等)はチャージのみでOK。
※一部決済サービス(Pasmo等)は申し込み受付やポイント付与を終了しているので注意

3.選択できる決済サービスは1人1サービスのみ。
 家族全員分のマイナポイントを受け取るためには、それぞれ申請が必要です。
 (1つの決済サービスに家族全員分のマイナポイント付与をする事はできません)

とりあえずワタクシは以下の手順で申請をしました。
ただ、被っている項目があるので、もう少し手順は少なくて済むかもしれません。


【手順(楽天PAY)】
1.マイナポイントアプリをダウンロードして起動する。
2.「マイナポイントの予約」を押す。
マイナポイントアプリの画面1

3.マイナンバーカード申請時に設定した4桁の暗証番号を入力する。
4.マイナンバーカードを携帯で読み取る。(NFCを使用)
 ※「読み取り中」と出たら読み込みが完了するまでしばらくそのまま待機。
5.「予約」ボタンを押す。
6.「申込へ」ボタンを押す。
7.決済サービスを検索して「決定」を押す。
 ※検索はキーワード、決済サービス区分どちらでも可能。

【キーワード「楽天」で検索した結果】
マイナポイントアプリの画面2
マイナポイントアプリの画面3

8.「決済サービスアプリから申込」と出るので、楽天PAYアプリを起動する。
※楽天Edyの場合、「次へ」も出ていたので、恐らくそのまま続ける事も可能だと思います。
9.楽天PAYアプリを起動する。
10.左上のメニューから「マイナポイント申込/情報」を選択。
11.「マイナポイント申込」を押す。
12.「マイナンバーカードで認証」を押す。
13.マイナンバーカード申請時に設定した4桁の暗証番号を入力する。
14.「サービス連携の同意とマイナポイント申込」を押す。
15.「同意・申込」を押す。
16.「申請が完了しました」と出たらOKです。
 (すぐに使用する場合、Androidは一旦再起動が必要な為、注意です)

【サービス連携完了した後、左上のメニューから「マイナポイント申込/情報」を選択するとこんな感じになります】
楽天PAYの画像1

さあ、明日から早速使用していきましょ!
皆様もポイント申請は忘れずに~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャンキーズ サラリーマン金太郎(´・ω・`)

Author:ジャンキーズ サラリーマン金太郎(´・ω・`)
初めまして。サラリーマン 金太郎(仮名)と申します。

当時、些細な事が引き金となり大学進学も決まっていた19歳から
様々な依存症に陥り人生が一変しどん底まで落ちました。

精神病、精神薬依存症、ニコチン依存症、ギャンブル依存症、買い物依存症、借金問題、ド〇ッグ中毒、人格障害、etc

自ら命を絶つことも何度も考えました。


それでも、今日まで生きてきた私が自信を持って今だからこそ
言える事がある。人は何度でも立ち上がり人生を変える事が出来る。

様々な依存症と向き合いどのようにして闘ってきたか過去の自身の
経験談とと今現在も進行形で闘っている依存症問題をありのままに
書き綴っております。

ご縁があり、金太郎のブログを訪れた方達が、少しでも勇気を持って
明日を生きていく糧にしてもらえるブログになればと思い始めました。
何卒、お願い申し上げます。


↓ポチって頂けると励みになります!↓
FC2ランキング


人気ブログランキング




にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

参加ランキング

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1552位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
民間療法
44位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2カウンター